いずみの学校高等学園通信

『NPO法人シュタイナースクールいずみの学校 高等学園』です!               コメントをご覧になる場合は、”comment" をクリックしてください。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

藤野シュタイナー学園での交流 :: 2010/01/16(Sat)



1月6日から10・11年生が行っていた藤野シュタイナー学園。
初日は午後に東京都内で集まりステイ先のご家族と会って、学校に行ったのは次の日からでした。

まず感動したのは、10・11年生の教室がある新校舎……のトイレにウォシュレットが付いていたこと(笑)
去年の8月に完成したというこの校舎は、明るい雰囲気でとっても素敵でした。

そして高等部の人たちで歓迎会をしてくれました。

7・8日と学校へ行き、9日の土曜日には朝から藤野の高等部・親の有志、いずみの学校の10・11年、そして東京賢治の学校の9・10・11年生が藤野に集まって、みんなでバスケットボール大会をしました。
会自体は午前中だけでしたが、大人数で盛り上がることができ楽しかったです。


日曜日は国会&横浜中華街見物♪
祝日だった月曜日は鎌倉に行き、鶴岡八幡宮、大仏などを見ました。
どちらもお天気にめぐまれてよかったです

でも、毎日スケジュールがつまっていたので少し疲れました



火曜日からは通常授業にもどりました。
10年生のメインレッスン(藤野ではエポックとよんでいました)は力学で、静力学、とくにつりあう力や摩擦に付いてを学びました。
質問にも丁寧に答えてもらえて嬉しかったです。
本当は二週間ある授業を、約一週間分しか受けることが出来なかったのが残念でした。

11年生のエポックは天文学だったみたいです。



違う学校といっても同じシュタイナー学校なので、基本的に同じとか似ているところがあって
例えば体育の授業の前に円になってボートマ体操をするとか、
シュタイナー学校生同士でしか通じない会話とかができて、(あたりまえだけど)
それがすごく面白かったです。


今回は10日間という期間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
これからも交流は続いていくとおもうので、今度は北海道にも来てもらいたいです!!


先生方をはじめ
お世話になった方々、特にホームステイを受け入れてくれたご家族の皆様、
本当にありがとうございました!!!



スポンサーサイト
  1. ブログ
  2. | comment:1
<<三学期~♪ | top | 2010年!!>>


comment

写真載せてください。あれば。なんでもよいから。
  1. 2010/01/23(Sat) 05:52:38 |
  2. URL |
  3. いちかわ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

