いずみの学校高等学園通信

『NPO法人シュタイナースクールいずみの学校 高等学園』です!               コメントをご覧になる場合は、”comment" をクリックしてください。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

レポート発表 :: 2009/09/19(Sat)

10・11年生では、17日、18日の二日間にかけてメインレッスンのしめくくりでもあるレポート発表が行なわれました。
各自が用紙3枚以上提出しなければならないレポートの題材は自由で、今回は環境ホルモン(内分泌撹乱物質)、眼、肺、中年太り(メタボリックシンドローム)などが発表されました。

少なくても一人5分以上の時間が与えられ、前に立ってしゃべらなくてはなりません。レポートの発表は9年生の頃からやっていたので大分慣れはしましたが、今年からはクラスメートのほかに専科の教師や父母なども参観にきて、より大人数の前でしゃべることになりました。
私は、前回の発表の時にクラスメートに対して話すようにしゃべっていたので、今回は敬語を使うように頑張りました。普段私はあまり敬語を使わないので、みんなから「使えるのー?」と疑われていたのですが、ちゃんと使って話すことが出来ました(多分……笑)

レポートの発表で難しいのは、聞いている人に分かりやすいように話すことです。
また、内容などもみんな前よりもさらに面白い事を調べていて、どんどん成長していることを感じました。

授業以外にも課題があるのは体力的にも精神的にも大変ですが、回を重ねるにつれ、本当に自分たちの力になっているんだなと思いました。
スポンサーサイト
  1. ブログ
  2. | comment:0
<<農業実習 | top | ビリヤード>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

