いずみの学校高等学園通信

『NPO法人シュタイナースクールいずみの学校 高等学園』です!               コメントをご覧になる場合は、”comment" をクリックしてください。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ビリヤード :: 2009/09/15(Tue)

今日は体育の授業がありました。
普段は高等部の合同授業なのですが、今は9年生がいないためいつものようにバスケやバレー、その他の団体競技など、人数を要するスポーツはできません。
そこで先週と今日の二回は、豊浦町のコミュニティーセンターであるとわにーのビリヤード台を使わせていただきました。

一人以外の生徒は全くの初めてというビリヤード。もちろんキューとよばれる球を打つ棒(?)にさわるのも初めてです。最初はみんなおそるおそるという感じでしたが、慣れてくるにつれ真っ直ぐ球をとばすことが出来るようになりました。
9ボールという基本的なゲームは、1~9までの数字がかかれた球を、手玉で順番に当て、落としていくというもので、勝敗は9の球を落とすと決まります。狙った所に的確に球をとばすのは難しく、苦労しましたが、その分上手く球を落とせた時の快感は大きく、みんな夢中になってゲームをしました。
今日は二回目ということもありみんな前回よりも上手くなっていて、試合の進みも早くなり、きわどいところで入るなど盛り上がる場面もありました。
二時限続きの授業は、普段より格段に動きは少ないはずなのに、集中するせいか終わった後は疲れが押し寄せてきました。

たった二回の授業でしたが、初めてやったビリヤード、とっても楽しかったです!!
スポンサーサイト
  1. ブログ
  2. | comment:0
<<レポート発表 | top | 生物の授業 その2>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

