いずみの学校高等学園通信

『NPO法人シュタイナースクールいずみの学校 高等学園』です!               コメントをご覧になる場合は、”comment" をクリックしてください。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

冬休み :: 2012/01/23(Mon)

SANY0042_convert_20120123200556.jpg
カークペの教会。
パラグアイ人が一生に一度は訪れたい場所。

SANY0821_convert_20120123200654.jpg
世界遺産のトリニダード遺跡。
イエズス会が造ったといわれる。

お久しぶりです!
みなさんお正月や冬休みはどのように過ごしましたか?
のんびりと休日を味えましたか?

私は、冬休み中パラグアイへ旅にいきました!
パラグアイは日本と比べて「mucho calor」(とても暑い)!
40度近くも気温が上がります。

パラグアイの印象はとにかくサッカー!サッカー!サッカー!
子供たちは路上でもサッカーをしているし、
教会のシスターさんもサッカーの話に夢中。
有名なチーム同士の試合の後にはファン同士の争いが絶えず、地元の人も試合会場に近づきがたいとか。

でも、サッカーには熱狂的なパラグアイ人ですが、その他のことには温和です。
約束の時間に2時間遅れるのは普通。
時間にピッタリ到着すると「私、今日約束の時間に来れたさ!」と、自慢ができます。
バスが予定時間に1時間ちかく遅れていても、「まぁ、しかたないか」という雰囲気でした。
そのため、ケンカも少ないらしい。

パラグアイといえばテレレですね。
テレレとは、冷水でつくるマテ茶のことです。
テレレをいれる丸形の水筒をぶら下げて歩く人で町は溢れ返っていました。

パラグアイ人は炭酸飲料をよく飲みます。
バスの中でも、歩きながらでも、ストローでチュウチュウ。
ストローで飲むのが流行りなのかも。
食後にググッと飲むのが重要だそうで、
「炭酸は消化にいいんだよ」とのこと。
ほんとかな?と疑ってしまう私です。

冬休み明けには、クラスメートにパラグアイ土産のカラフルアクセサリーを送りました。
パラグアイらしく造りはちょっとばかし雑ですが、不思議なデザインのアクセサリーです。
みんな喜んでくれたかな?
飾り物としても楽しめますよ!

青く広い空の下、肉をガツガツ食べ、陽気で、とてものんびりなパラグアイが私は大好きです!







  1. ブログ
  2. | comment:2
<<100キロウォーク | top | メインレッスンノート>>


comment

Re: タイトルなし

とても遠かったです。
始めてのパラグアイは新鮮でした!

  1. 2012/01/28(Sat) 09:01:58 |
  2. URL |
  3. いずみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いいですね・・・!
遠かったでしょ?

すばらしい体験をしてきましたね。
  1. 2012/01/27(Fri) 10:20:49 |
  2. URL |
  3. kev55 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

